昨夜の地震
2015-05-31


昨日の地震の話をします。私は仕事の帰りで夜7時45分新宿発の湘南新宿ラインに乗っていました。すると、東戸塚の手前で突然電車がガックンと急ストップしました。
 いつもの「電車が急停車します、エマージェンシー・ストップ」という放送もなしに、どうしてこんなに乱暴に止まるのだろう、しかもこんな中途半端なところで、と不思議でした。
 後ろの座席の男性がスマホ見ながら「地震だって」と連れの人にささやいているのが聞こえました。窓の外を見ると確かに電線が揺れています。
 その後に、恐ろしい車内放送が流れました。「ただいま、地震のため緊急停止しました。東京近辺でマグニチュード8.5の地震が起きていますので、しばらく運転を見合わせます。なお、車内は安全ですので、外に出ないようにお願いします」というようなもので、マグニチュード8.5という数字はあまりにも信じがたく、「避難訓練の放送?」と一瞬思ったほどでした。
 それからしばらくその場所に止まっていたあとで、東戸塚駅、戸塚駅、大船駅とそれぞれ長く停車し続けて、最後に鎌倉駅までたどりついた時には、夜中の12時でした。4時間15分も電車に乗っていたことになります。
 私はまだガラケーですが、それでも多少のネットはできるし、ラジオを持って歩いているので、震源地が遠いことも、津波が来ないことも、東京神奈川の被害がないこともわかりました。それなのに、どうして横須賀線がそんなに動けない状態だったのか疑問でした。もうひとつの疑問はどうして携帯電話の地震アラームが鳴らなかったかということです。
 でも、おかげで電車の中で一冊本を読み終えました。もともと電車も好きだからいいようなものですが、でも4時間も乗っていればもっとずっと遠くに行けますから。
[地震]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット