ソウル観光(3)二日目の昼食
2008-05-01


二日目の午前中に「昌徳宮」と「宗廟」という世界遺産になっている宮殿二つを見学しました。
 「昌徳宮」は日本語ガイド付きで入場料3000ウオン(約300円)。「宗廟」はガイドなしで1000ウオン(100円)。見ごたえのある立派な建物と美しい庭園でした。日韓関係の歴史の勉強にもなりました。
 お昼に、現在韓国在住の友人Y子さんと久しぶりに再会。ちょっとオシャレな仁寺洞という地域の「土房」という店に案内してもらい、お昼定食を食べました。言葉が通じる人と一緒でなければ、注文するのが難しそうな店でした。豆腐チゲ、キムチチゲ、ビビンバの3種各4000ウオン(約400円)に前菜数種がつきました。
 こうなると前の晩に一種7000ウオン(約700円)でまずまずと思ったことが甘かったかもしれません。どうやらソウルは東京より少し物価が安いようです。
[食べ物]
[韓国]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット